01 突然マーケティング担当になったあなた貴方へ

01 突然マーケティング担当になったあなた貴方へ

マーケティング担当になりました。

登場人物紹介
突然社長から・・・

社長さん
今日から君はマーケティング担当だ!

マーケティングの担当に任命される方は、そんなに居ないと思いますが・・・ それに近い状況の方は、けっこう沢山居ると思います。

特にWebデザイナーさんや広告担当の方やひょっとしたら紙のデザイナーさんにも良くある話だと思います。

優秀な社員は何でもできる!と社長は思ってますからねw

「まじか!」そう思いつつ社長のご指名ならば!・・・と調べる訳ですね。

・・・で、インターネットでカチカチ・・・マーケティング・・・集客・・・ん?

マケパンくん
専門用語だらけで訳わからん!!!

そんな方は多いのでは無いでしょうか?

今まで初心者向けのマーケティングの本を読んでも言葉が難しく何だか分からず・・

適当にSEOとか、それっぽいことをやってみたり、時にはSEOの会社に提案されるままに 任せてみたり・・・

マーケティング会社に努めて何年も先輩からしごかれて、成長したマーケッターならいざ知らず、そんな人になれる訳もなく・・・ 頼れる人も居ない・・。

マケパンくん
「誰かもっと簡単に、何をするのか教えて!」

・・・これが本音ですよね。

そもそもマーケティングなんて何やって良いのか?

分からない・・。誰にも聞けない・・

ピヨさん
はい!分かりましたピヨ!
マケパンくん
え?あなた誰?

かく言うわたしもマーケティング会社に居たわけでもありませんので全て自己流・・・つまり・・・超素人なんです。

みなさんと同じ様に、色んな勉強をして色んな会社から営業を受けて、 時には意味のない施策をしたり、お金をいっぱい取られたりしました。(社長すいませんw)

だからこそ、その時感じた「分かり難さ」を、皆さんにはもっと分かりやすく伝えていこう!と考えましたのです。

・・・なので、ぶっちゃけ間違ってる事はあるかも知れませんw

ピヨさん
でも良いのです!! そもそもマーケティングやブランディングに正解なんて無いのですから(持論)
マケパンくん
何だかすごい自信だな~

また、色んな概念やフレームワークなどがありますが、あまり数を覚えても意味がないと思ってますので

色んなマーケティング手法

わたしが不要(もしくは良く分からんw)って判断したものは、すっ飛ばしてますので「あれ?あのフレームワークがないよ!」とか言われても知りませんw

だって!色んな組織論、マネージメント論、めちゃめちゃ世の中にはごろごろしてますが、知ってても使えなければ意味がありません。

コンサルティングでもしていくのであれば、覚えたほうが良いですが、今あなたは!そういう事ではないはずですので、無駄なものは覚える必要も見る必要もありません。

ピヨさん
情報は最低限・・これ勉強の大原則ですよ。
マケパンくん
はい!先生!よろしくお願いします!!

ここで書かれた内容が少しでも、知識ゼロの人が読んでも分かった様な気分になってもらえればこれ幸いです。

では!

ド・シロウトマーケティング論カテゴリの最新記事